駅そば探訪・目次へ

駅そばめぐりの旅

駅そばの取材の旅の簡単な記録です。ここまで来ると、ほとんどビョウキ(死語)

日時一口メモ
平成17年8月21日〜24日 長野駅
金沢駅
津幡駅
金沢駅(二)
去年から始まった八月下旬の北陸。今年は金沢まで足を延ばしてみよう‥‥え、新潟で地震!? そのおかげで、長野駅に立ち寄ることが出来ました。
怪我の功名‥‥? それとも、転んでもただは起きない、というべきかな。
平成17年3月11日〜14日 逗子駅
高松駅
坂出駅
土曜日、昼はサッカー観戦、夜はコンサート、両国地ビールを経由して、そのまま夜行寝台で四国へ。 前日には別の用件で逗子に行ったのですが、日程が繋がっているので、まとめました。
平成16年12月15日〜17日 深川駅
士別駅
富良野駅
恒例になってしまった十二月の北海道。上野から寝台車で札幌へ、すぐに乗り換えて一気に旭川へ。段々と戻ってくるのはいつものやり方です。 でも、そろそろ変化が欲しいなあ‥‥。他の季節の北海道をまだ知らない‥‥。
平成16年10月27日〜28日 宮津駅
綾部駅
西舞鶴駅
台風一過、天橋立へ。別に災害の視察とか復興ボランティアとか、そんなつもりで行ったのではなく、 こちらが予定を立てるのが、台風襲来より早かっただけ。新潟の地震もすごかったけど、 台風の被害も忘れちゃいけない‥‥。
平成16年8月22日〜24日 直江津駅
魚津(番外)
富山駅
高岡駅
今春に横浜から富山県は魚津に転勤になった友人を訪ねました。猛暑・酷暑の関東に比べ、台風の影響もあったのか、涼しいのなんのって‥‥。 帰宅した翌日にはもう懐かしい気持ちで一杯(笑)!
平成16年8月9日〜12日 曳舟駅
高崎駅
横川駅
都内で宴会(同窓会)があって一泊、そのまま帰宅するのも芸がないので、 以前からやってみようと思っていたこと‥‥碓氷峠を踏破! に挑むことに。 高崎に拠点を移し、翌日早朝に歩き始めました‥‥。
平成16年3月18日〜23日 出雲市駅
松江駅
米子駅
米子駅(2)
岐阜羽島駅
アテネオリンピック最終予選の最終戦が3月18日、2試合を同時刻キックオフで行うため、日本対UAEは国立で、レバノン対バーレーンは西が丘で、 ともに19:20試合開始。となると終わるのが21時過ぎだから、スタジアムから直行して乗れる夜行列車は‥‥と計算して旅行先を決めました。 意外にも苦戦しましたね‥‥。
平成15年12月16日〜19日 滝川駅
旭川駅
旭川駅(2)
三度目の北海道。新幹線が八戸まで延びたので、近くなりました。 今回も札幌の友人と会うのが目的ですが、更に足を伸ばし、旭川まで。 零下6度の凍てつく街を歩くのは久しぶりのことでした。
平成15年10月28日〜31日 尾道駅
福山駅
岡山駅
尾道の文学散策に矢掛の旧本陣の見学、雪舟ゆかりの寺を参詣するなど、駅そばはちと脇へ置いといて‥‥でも、ちゃんと平らげてきました(笑)。
平成15年8月2日〜5日 一ノ関駅
八戸駅
浅虫温泉駅
盛岡駅
友人夫婦との、冷麺紀行だったのですが、この機を逃すまじと、現地集合現地解散の利点(?)を活かし、駅そば紀行までついでにやっちまいました。
平成15年7月27日〜28日 新浦安駅
蘇我駅
南船橋駅
期せずして‥‥本当に「怪我の功名」どころか、単なる負け惜しみが招いたような京葉線沿線駅そば探訪でした。やれやれ。
平成15年3月16日〜19日 取手駅
牛久駅
和歌山駅
和歌山市駅
天王寺駅
なぜ!? 茨城の取手や牛久と、和歌山が一緒くたになっているのか? それは秘密です(笑)。
平成14年12月15日〜20日 札幌駅
東室蘭駅
函館駅
函館駅(2)
弘前駅
札幌の友人を訪ねて、バカンス(笑)も兼ねてゆっくりとしようと思い‥‥結局あちこちと歩き回ってしまいました。
平成14年7月15日〜17日 野辺地駅
青森駅
青森駅(2)
年に一度の恐山への旅である。通る駅も同じ。今回は趣向を変えて、青森まで足を延ばしてみた。ただそれだけでした。
平成13年9月11日〜13日 北上駅
仙台駅
白石駅
郡山駅
会津若松駅
台風の襲来により夜行列車が運休。よって恐山詣ができなくなりました。折角の休暇だったので、 目的地を恐山から遠野に変更。後はほぼ予定通りでした。今年の遠征はこれでお仕舞かな‥‥。
平成13年8月21日〜23日 越後湯沢駅
新潟駅
長岡駅
浦佐駅
高崎駅
色々とあって、新潟へ行くことになりました。関東生まれの関東育ちの身としては、日本海側というのに一種憧れのような感情と期待を持っているんですが‥‥。 2年ぶり2度目(高校サッカーの全国大会出場チームみたい)だったので、余裕を持って‥‥あ、台風が‥‥。 直接の影響はほとんどなかったんですが、雨が時々、それもここぞという時に降りました‥‥。
平成13年7月23日〜26日 岡山駅
倉敷駅
岡山駅
西明石駅
新大阪駅
何となく‥‥倉敷が呼んでいるような気がして、行ってきました。炎天下をものともせずに歩き回ってきました。しかし! 帰ってきたら、台風6号のもたらす雨のせいなのか、関東地方の方が涼しい‥‥やれやれ。
平成13年4月30日〜5月3日 八王子駅
村井駅
篠ノ井駅
軽井沢駅
塩尻峠を踏破し、松本へ。これまではそのまま引き返していたのだが、今回は長野まで足を伸ばし、新幹線で帰って来ました。もちろん、 途中で寄り道をしながら‥‥
平成13年3月31日〜4月1日 名古屋駅
名古屋駅
年が明けてからは、あまり遠出をしなくなっていました。かといって、駅そばを探訪する行為を止めることは出来ず、 日帰りで出掛けては一駅(一軒)という具合に、データ(笑)を集めていました。
よって、 ここに掲載するほどの大掛かりなものはなかった‥‥いや、四月中旬に垂んとする今日までないんですが、それではあまりに淋しいので、一応掲載します。
平成12年12月18日〜20日 新横浜駅
奈良駅
橿原神宮前駅
京都駅
ふと思い立ち、本当にただの思い付き、何の予備知識も下準備もなく、出掛けました。あとで思い当たったのですが、 八咫烏を祭っている神社はどこだったかな(実は熊野)とか、地ビールはどこかにないかな(奈良駅前にあったのに気づかなかった)、 などなど。いずれまた訪れる機会もあるだろう‥‥か?
平成12年9月13日〜14日 二戸駅
沼宮内駅
北上駅
恒例の恐山詣でと東北駅そば紀行なんですが、日本対南アフリカ戦を見るために駆け足でした。宿泊先で見ればいいと言われるかもしれませんが、 「見る」のではなく「応援する」ことになり、周囲に迷惑がかかるので帰宅しました。
平成12年8月4日〜9日 甲府駅
茅野駅
下呂駅
富山駅
いろいろな要素‥‥目的や魂胆のあった長旅。長い旅程の割には駅そばの取材件数が少ないのであります。友人たちを訪ねたり歩ったり、 サッカーも見た。充実した日々でした。
JRだけも移動距離は何と1247.6キロ。初めて青春18切符を利用、つまり全て鈍行。 しばらく電車に乗りたくない。
平成12年5月12日〜14日 桑名駅
四日市駅
尾張一宮駅
静岡駅
恒例の岐阜旅行、恒例の駅そば取材。折しも、大垣博の真っ最中。熱い岐阜で熱いそばでした。
平成12年4月28日〜30日 山梨市駅
小淵沢駅
身延駅
三島駅
中山道徒歩紀行の続き。韮崎から小淵沢までてくてくと歩きました。
あ〜くたびれた。でもやめられないんだよな‥‥。
平成12年3月26日〜28日 京急蒲田駅
札幌駅
岩見沢駅
新札幌駅
松本の友人から札幌出張の連絡を受け、26日に現地在住の別の友人と三人で飲もう! と決まったのが22日。スピード解決だった。
平成12年2月9日〜12日 韮崎駅
塩尻駅
中津川駅
豊橋駅
一度やってみたかった旅程。
八王子から中央線で松本へ‥‥更に名古屋・岐阜へ出て、それぞれ友人と酒を酌み交す‥‥。
平成11年8月20日〜23日 赤羽駅
渋川駅
長岡駅
柏崎駅
直江津駅
長野駅
上諏訪駅
佐渡で同窓会! では一日早く出発し、初めて訪れる新潟県へ。
日本海側の蕎麦処に期待大! そしてうまい! という情報をもらっていた直江津や、またもう一つの蕎麦処の信州へ‥‥。
甲信越をぐるっと一周、各駅停車と駅そばの旅でした。
平成11年7月15日〜17日 大月駅
甲府駅
富士見駅
石和温泉駅
運動不足解消のため、八王子から松本目指して歩き始めた、二年前の続きの大月から。
今回は駅そばの取材も兼ねての山梨紀行となった。
平成11年5月12日〜13日 浜松駅
大垣駅
新可児駅
恵那駅
金山駅
旧友二人の住む岐阜・美濃加茂への訪問。またまた駅そば取材を兼ねての旅程でした。
平成11年3月26日〜27日 甲府駅
小淵沢駅
松本駅
北松本駅
旧友を訪ねて2年ぶりの松本紀行。違うのは、駅そばの取材(大袈裟)があること。二十六日は駅そば二食、 夜は飲んで騒いで‥‥そして二十七日は‥‥駅そばのあとに明治創業のそば屋でざるそば、そしてまた駅そば‥‥ この日は結局そばしか口にしなかった‥‥
平成10年10月24日〜26日 豊橋駅
名古屋駅
清水駅
富士駅
ほんの2週間前から愛知県に勤務することになった友人の、陣中見舞いの旅でした。別に旧友が近くに住んでおり、 私には馴染みの土地に近いが、そこにかつての同僚を訪れることになろうとは、夢にも思わなかった。
平成10年10月11日 熱海駅
沼津駅
三島駅
自宅最寄り駅から二時間ほどで沼津に着く。三島では街中を一時間ほど散策したり‥‥休日に少し早起きをして、 少し遠出をするだけで意外にもいいリフレッシュになることを再び実感した。うまい駅そばも食えたし‥‥
平成10年5月11日〜14日 日暮里駅
野辺地駅
八戸駅
花巻駅
郡山駅
黒磯駅
仕事を終え、その足で夜行に乗り恐山へ‥‥恐山詣でも、二〜三年に一度はやってるなあ。 三日目に、日に三杯の駅そば‥‥初めて苦行に思えた。
平成10年4月21日〜23日 岐阜駅
美濃太田駅
多治見駅
旧友の住む岐阜・美濃加茂へは年に一度は訪れている。今回はそれに駅そば取材(大袈裟)も兼ねての訪問となった。