駅そば探訪・目次へ
旭川駅
JR函館本線平成十五年十二月十七日現在
そば屋さん 天そば
昔聞いたことのある謎々に、こういうのがある。下が熱くて上が冷たい、何だ? だったかな。 答えは、潜水艦の火事。または焚いてる最中の風呂だったか。
旭川駅に着いて、すぐにホームの店を発見し、注文に及んだ。 黒くてちょっと太めの麺。真円のかき揚げ、中心に真っ赤な海老が埋め込まれている。滝川と同じデザインだね。
で、外気温マイナス六度の函館本線ホーム、熱いそばをたぐり汁を啜ると、へそから上は温まり、へそから下、 特に足の爪先辺りの凍えようと言ったら‥‥。
その時に、潜水艦の火事の謎々の件を思い出したのだが、 そばを食って上半身が温かくなるんだったら、謎々とは上下が逆だ。全く、関係なかったということでした。

これに懲りずに(笑)、明日は待合室の立ち食いそばに挑むとしよう。

函館本線特急、 滝川から約40分、 岩見沢から約1時間、 札幌から約1時間20分、 宗谷本線特急、 士別駅から 40分、
旭川駅改札内
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥270円
天ぷらそば・うどん‥‥370円
月見そば・うどん‥‥320円
山菜そば・うどん‥‥410円

おにぎり各種‥‥100円
容器代‥‥40円

6月〜9月限定・冷やし麺
ぶっかけそば・うどん‥‥300円
納豆そば・うどん‥‥350円
山菜そば・うどん‥‥440円



ホテルパコ旭川

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ