駅そば探訪・目次へ
逗子駅・さがみ茶屋
JR横須賀線 平成十七年三月十一日現在
そば屋さん 天そばです。
新たに開店との情報を得たので、早速やって来ました。ありがとうございました。
大船から15分ほどだったか、 昼間の空いている横須賀線に揺られながら、ふと思い出した。
今を去ること二十年余、もっとかな? 高校受験の日でした。試験問題とは何の関係も脈絡もなく、 突如「逗子」の漢字が思い出せなくなり‥‥常に認識していたのではないから、突如と言うのは変ですが、とにかく出て来ないので、難渋しました。 携帯電話も電子辞書もない当時、帰宅するや否や地図だったか辞書だったかで調べて、ほっと一息。これでもし落ちていたらとんだ間抜け話ですが、ちゃんと合格しました。
その因縁浅からぬ逗子駅。改札の手前に、見慣れたデザインの看板‥‥あじさい‥‥いや、さがみ茶屋だとさ。
でもさ、武蔵中原で食った「味噌もつ煮込み」があるぞ。まあ、いいか。「生そばを使用」との張り紙。 よって、注文から供出まで時間を要する旨。いいでしょう。期待するところ大ですな。おや、意外に早く出て来た。器を覗き込むと、不格好なかき揚げから、 蛸のぶつ切りが見える。この不格好さは、自家製の証しである。こりゃあ、いい‥‥。しかし、新しい店というのは、色々なことを試したり、 手探りが繰り返されたりするものだ。例えば‥‥麺のゆで加減など。今後に期待するよ!
横須賀線 大船から約15分、
逗子駅改札内外・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥420円
天玉そば・うどん‥‥480円
カレーそば・うどん‥‥430円
かけそば・うどん‥‥270円
きつねそば・うどん‥‥370円
たぬきそば・うどん‥‥350円
月見そば・うどん‥‥330円
わかめそば・うどん‥‥320円
ざるそば・うどん‥‥320円
季節の特別メニュー
豚肉のやわらか煮そば・うどん‥‥480円
春菊天そば・うどん‥‥390円
味噌もつ煮込みそば・うどん‥‥460円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ