駅そば探訪・目次へ
富良野駅
JR富良野線 平成十六年十二月十七日現在
そば屋さん 天ぷらです。
昨日の士別と同じような時間、同じような状況で、朝食の天そば。同じように色も味も濃い汁に、黒いそば、かき揚げがほぼ真円で、 赤い海老がちょこんと中心に埋まっている。はて、何処かで見たような?
昨日は、昼前には旭川に戻ってしまったので、三浦綾子記念館を再訪、雪まみれになって辿り着き、一頻り見てもまだ午後二時過ぎ。逆方向のバスに乗ってアイヌ記念館へ。 これも三十分ほどで見えてしまった。
観光名所が広大な土地に点在しており、雪のせいでバスくらいしか交通手段もない。冬に来る所ではないのかも知れない。

今朝、旭川を発ち、 遠くに山々を眺めながら、富良野に着いた。ここも同様、駅前は殆ど何もなく、冬に来る所ではないと思った。 けど、来て見て思うことではないですね。観光ガイドを開けば分かることでした。その代わり、電車は空いていて快適だった。

根室本線 滝川から約70分、 新得から約1時間40分、 富良野線 旭川から約70分 富良野駅改札外
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥310円
月見そば・うどん‥‥340円
わかめそば・うどん‥‥340円
きつねそば・うどん‥‥360円
天ぷらそば・うどん‥‥360円
山菜そば・うどん‥‥360円
おにぎり(うめ・かつお)‥‥120円
懸賞・小遣い ちょびリッチ

鉄道ファン生態学 (マイロネBOOKS)

中古価格
¥99から
(2013/8/20 22:29時点)

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ