駅そば探訪・目次へ
松江駅・ 八雲路
JR山陰本線平成十六年三月二十日
そば屋さん 名物割子そば!
今朝方通り過ぎて、また戻ってきました。サンライズ出雲で終点の出雲市に着いたのが午前十時過ぎ。 あっちこっちうろうろして、夕方に戻ってきました(笑)。
ここも出雲市と同様、高架ホームには売店しかなく、 改札を出ると、店のネオンが。
駅ビルのそば屋という感じがしないでもなかったのですが、入ってみると‥‥そば湯がない!  こりゃ駅そばの重要な条件ですな。そして、出雲市ではそばの上に既に乗って出てきた薬味が、 ここ松江では別盛りになっている。そばだけをまずは味わうことが出来る。これはありがたい。
まあ、割子そばの立ち食いは、ちょっと無理かな。
山陰本線 出雲市から約40分、 米子から約一時間、 松江駅改札外・うどん有り
主なメニュー
割子そば‥‥600円(一枚追加‥‥200円)
三色割子そば‥‥750円

かけそば‥‥430円
昆布そば‥‥500円
山かけそば‥‥530円
海老天そば‥‥700円
ざるそば‥‥530円
月見そば‥‥460円
きつねそば‥‥530円

その他のメニュー
かけうどん‥‥400円
昆布うどん‥‥470円
山かけうどん‥‥500円
海老天うどん‥‥650円
月見うどん‥‥430円
きつねうどん‥‥500円

いなり‥‥150円(二個)
五目ご飯‥‥250円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ