駅そば探訪・目次へ
上諏訪駅高原そば
JR中央線平成十一年八月二十三日
そば屋さん 天ソバ
駅構内の温泉・露天風呂で有名な上諏訪である。ひとっ風呂浴びて、諏訪湖まで自転車を借りてこれまたひとっ走り。湖畔でのんびりビールを乾して、 また汗を流す‥‥(余談ですが、駅の構内は固より、そこから近い場所に温泉があるのは有り難いですな。 鶴巻温泉のように‥‥)
で、ここの風呂だが、入り口に下足棚があり、扉を開けて脱衣所に入る。
念のため、私ともう一人の入浴客は靴を持ってロッカーに荷物と一緒に入れていた。すると、隣の女風呂に中年女性グループの気配‥‥
この風呂は情趣はあるがちと狭い。男風呂の扉を開けてアラ失礼とその一員と思しきオバチャン。 下足棚が空だったので、無人と思ったのだろうか‥‥無人だったら入ろうとしたのだろうか‥‥オバチャン、恐るべし。だが同様のケースが後年、 新宿でもあった。しかもそこでは‥‥

さて、熱い温泉にじっくりつかって汗を流したそのせいか、 甘じょっぱい濃い味付けの天ぷらそばがやけに旨かった。

中央線 松本から約45分、 小淵沢から約50分、 塩尻から約20分、 茅野から約15分、 岡谷から約10分、 上諏訪駅改札内。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
かけそば・うどん‥‥280円
玉子そば・うどん‥‥320円
天玉そば・うどん‥‥400円
その他の特別メニュー
茶‥‥100円
持込容器‥‥30円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ