駅そば探訪・目次へ
黒磯駅
JR東北線 平成十年五月十四日現在
そば屋さん 天ソバ
列車から一歩降りて‥‥暖かい。東北線下りワンマンカーの終点だった。
東北線といえば、 関東人の私などから見ると東海道線に相当するものと思っている。が、在来線のほとんどがワンマンカーになっているのを目の当たりにすると、 複線であることを差し引いても、相模線の方がまだ車掌もいるし、旧国鉄っぽいぞ。
10分ほどの乗り換えの合間に急いで平らげる。 これぞ駅そばの食い方である。しかし、好きで始めた「駅そば探訪」だが、段々苦行に思えてきた。 この日だけで三杯めである。
流石に次の乗り換えの宇都宮では、 降車した目前にそば屋を素通りしてしまった。「またいつか来る時もあろう、 その日までサラバ」
閑話休題。南下して、この黒磯の辺りからだしがカツオになり、 天ぷらも少し薄くなり中に小エビが入り出す。関東の味だなあ。
そして前述の宇都宮行きの列車に乗る。 東海道線と同じ緑地にオレンジの線。やはりここで東北を抜けるのだ。名残惜しいな。
東北線 郡山から約1時間30分、 栗橋から約1時間40分、 赤羽から約2時間、
黒磯駅改札内・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥340円
かけそば・うどん‥‥240円
なめこそば・うどん‥‥340円
たぬきそば・うどん‥‥290円
その他のメニュー
100円追加で冷やし




えきねっと びゅう国内ツアー

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ