駅そば探訪・目次へ
長岡駅
JR上越線 平成十三年八月二十二日現在
そば屋さん 珍しくざるそば
確か新潟駅にもあった「あじさい」ですが、関東でよく見かける「紫色のあじさい」とは違うようです。前回、 二年前に来て感動したやなぎ庵を横目に(楽しみは後で!)、その「あじさい」に入った。 もしへぎそば仕様の麺で出て来るなら、ざるの方が味が分かると思い注文したが‥‥普通のそばだった。
そうなると、否が応にもへぎそばが、 海藻そばが食いたい! 今からそば屋を探しにネオン街へ出向いて来ます。
‥‥と意気込んで繰り出しては見たものの‥‥妙だ。静かだ。たった二年でこれほどさびれるのか‥‥あ、そうか、 あの時は長岡祭りのまっ最中だったのでした。今日は静かなはず。これが日常なんですね。
上越線 新潟から約1時間10分、 浦佐から約50分、 信越線 柏崎から約50分、
長岡駅改札外・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥430円
かけそば・うどん‥‥300円
ざるそば・うどん‥‥370円
月見そば・うどん‥‥350円
山菜そば・うどん‥‥430円
その他の特別メニュー
ラーメン‥‥430円
みそラーメン‥‥530円
海鮮ラーメン‥‥730円
カレーライス‥‥490円
かつカレー‥‥700円
牛丼‥‥680円
カツ丼‥‥680円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ