駅そば探訪・目次へ
奈良駅・ 万葉うどん
JR奈良線平成十二年十二月十八日現在
そば屋さん 万葉そば
天ぷらそば‥‥と思って食券を買い、思い直した。せっかくなので万葉そばなるものを試す。山菜と‥‥ううむ、 何と形容すべきか‥‥海草のような味の半固体が二片‥‥何だろうか、これは。いや、別におかしなものではなく、とにかく、 全体的に“豊かな”そばでした。
たとえば豊橋のような「豪華」ではなく、「豊か」と感じました。 駅そばといえど古都の奥ゆかしさは、まだまだ私には表現しえないようです。

さて駅を出て、そぞろ歩きとしゃれこむ。そうそう、思い出した。 西日本では駐車場をモータープールというのだ。根っからの関東人の私は、 どこかの工場の、工業用油のプールに回転を止めた大小様々な“モーター”が静かに浮いたり沈んだり‥‥ そんな情景が脳裏に浮かぶ。関西には住めないなあ‥‥。

奈良線 京都から約1時間、 関西本線 四日市から1時間30分、 天王寺から約30分、 和歌山線 和歌山から約2時間20分。
奈良駅改札内外・うどん有り
主なメニュー
かけうどん・そば‥‥230円
天ぷらうどん・そば‥‥390円
きつねうどん・そば‥‥320円
万葉うどん・そば‥‥390円
肉うどん・そば‥‥420円
その他のメニュー
カレーライス‥‥480円
カレーうどん‥‥420円



駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ