駅そば探訪・目次へ
橿原神宮前駅
近鉄線平成十二年十二月十九日現在
そば屋さん 天そば
吉野方面からはるばる‥‥徒歩1時間バス1時間の行程の末にたどり着いた。空腹である。まず駅前の食堂で日替わりのコロッケ&から揚げ定食を貪り、 更に駅前でデザート代わりの天そばに挑んだ。

近鉄‥‥そばと言えば、四日市以来かな。その近鉄の、 南大阪線と橿原線と吉野線が交錯するので、駅の造作も少々ややこしい。しかも広い敷地をふんだんに使って建てているから、構内を散歩気分で歩ける。 その構内の和食レストランと同じ見本だが値段の安い改札外の店に入る。なんとまあ、豪華である。カウンターもありメニューも豊富なので、 ここで言う“駅そばの定義”からは逸れるかもしれないが、いやしかし、値段は定義にぴたりと合致(笑)。

まず天ぷらが、海老天に海苔天、カボチャにピーマンと本格的。そしてネギもたっぷりに蒲鉾二切れ。 豊橋以上の豪華な具だ。これで460円か〜。 しかも古都の深い味わいは昨日の奈良にも通じる。ちなみに、唐辛子は七味だった。

近鉄特急 京都から1時間、 橿原神宮前駅改札外・うどん有り
主なメニュー
天ぷらうどん・そば‥‥460円
肉うどん・そば‥‥480円


その他のメニュー
親子丼‥‥580円
他人丼‥‥580円
ラーメン‥‥460円

その他、メニューは豊富

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ