駅そば探訪・目次へ
西明石駅
JR山陽本線 平成十三年七月二十六日現在
うどん屋さん 天ソバ
関西はうどんばかりでそばはない、と思い込んでいた。実際はそれほどでもない。が、メニューを見ると(以下の一覧を参照)、 なんと「そば」の表記が一箇所のみ。注文すればちゃんと天ぷらそばとなって出てくる。あえて言えば「うどん圏」だということだろう。

今朝、岡山から出てきて、ここで乗り換えて西宮へ向かう。で、 乗った電車が‥‥快速は混みそうだから、各駅停車にして、発車、え? JR東西線経由松井山手行き? 東西線といえば、 営団地下鉄しか知らないぞ? 乗り入れということは‥‥西船橋へは行かない? じゃ、中野かな?
どこへ行くんだろう‥‥(笑)?

東海道線 新大阪から約1時間、 山陽本線 岡山から約2時間、
西明石駅改札外・そば有り。
主なメニュー
うどん・そば‥‥230円
天かすうどん‥‥250円
きざみうどん‥‥280円
きつねうどん‥‥300円
月見うどん‥‥300円
わかめうどん‥‥300円
こぶうどん‥‥330円
天ぷらうどん‥‥350円

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ