駅そば探訪・目次へ
金沢駅・白山そば
JR北陸本線 平成十七年八月二十三日現在
そば屋さん にしんそばにしました。

賑わっている!

金沢の第一印象‥‥いや、総括して言い表すと、こうなる。これまであっちこっち出歩いたが、 こんなに賑わっている地方都市は初めてかな。地方呼ばわりは、加賀百万石の大城下町に失礼でしょうか。じっくりと堪能させてさせて頂きました。

そして、話は変わるけど、駅で買った北陸中日新聞。何故か「吾輩は猫である」が連載されている。旧漢字、旧仮名のまんまだ。百何回目とあったから、 もうずっと続いているんだろう。再放送(放送‥‥は変か)とは珍しい。ネタがないんだろう、作家へのギャラの節約だ、などと言ってはいけませんな。
「其方法を云うと先づ庭へ出て」という文の隣に、「一体どんなもので、どんな狙いがあるのだろう」とあるのだ。百十円の新聞の同ページの中に、 日本語の百二十年の変遷が並んでいる。感心しました。

北陸本線 津幡から約10分、 高岡から約20分、 富山から約1時間、
金沢駅改札内6、7番ホーム・うどん有り。
主なメニュー
白山そば・うどん‥‥300円
天ぷらそば・うどん‥‥450円
天玉そば・うどん‥‥500円
月見そば・うどん‥‥350円
にしんそば・うどん‥‥500円

その他の特別メニュー
いなりそば・うどん‥‥380円
いな玉そば・うどん‥‥430円

冷やしそば・うどん‥‥360円
冷やしいなりそば・うどん‥‥440円
冷やしとろろそば・うどん‥‥500円
容器代‥‥60円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ