駅そば探訪・目次へ
横川駅 おぎのや
信越本線平成十六年八月十一日現在
そば屋さん かけ蕎麦、冷やしです
平成九年に、新幹線の開業によって、信越線横川・軽井沢間は廃線となった。
学生時代に、夏の合宿は菅平だった。上野駅に集合して、高崎を通り越し、 横川ではみんなで峠の釜めしを競って買い求め、上田からバスに揺られて‥‥。

それが懐かしい‥‥のではなく、以前に、軽井沢へ来て、新幹線を見たとき、 横川−高崎間は忘れられてしまったようで、少々腹が立った。
そこで、横川から碓氷峠を越えて軽井沢まで歩いてみようと思い立ちました。 なぜ、腹が立ったのか、そしてなぜ腹がたったから歩くのか、自分でもよく分かりません。

朝八時に横川駅を発って、旧十八号線へ。 やがてコンビニどころか自販機すらない一本道へ。カーブに差し掛かると、「C70」などという看板がある。 Cはカーブで、数字は角度かな、と思ったら「C99」が出た。ここで気づいた。カーブの数だった。 C185で長野へ突入し、軽井沢駅に着いたのは正午を少し回った時分だった。
登りを考慮して慎重に立てた計画より、一時間以上早く着いた。ふう。

信越本線 高崎から約30分、 軽井沢から徒歩約4時間、 横川駅改札外。
他に 軽井沢駅上田駅に店舗あり。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥300円
天ぷらそば・うどん‥‥400円
玉子そば・うどん‥‥350円
天玉そば・うどん‥‥450円
(各冷やしあり)

峠の釜めし‥‥900円

ハローキティ峠の釜めしバージョン
プチタオル‥‥420円
根付け‥‥420円
ファスナーマスコット‥‥420円
ショートストラップ‥‥735円
二つ折り携帯ストラップ‥‥730円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ