駅そば探訪・目次へ
山梨市駅
JR中央線平成十二年四月二十八日現在
そば屋さん 天ソバ
日も沈みかけて、19時少し前に山梨市に着く。お、開いていた。前回‥‥甲府からの帰路、 存在だけは確認しておいた店。
厨房を境に改札の内外にカウンターがある。ホーム側には高校生が二人、外には勤め帰りの男性一人、 そして地元の常連風(かな? でもこういう人たちがくつろぎつつ、ワンカップを飲んでいる情景は風情を覚える)のおっさん、で、 私が割り込む。
どこかで味わった記憶のある天そばだが‥‥思い出せない。フランチャイズでもなさそうだし、気のせいかな。
思い出せぬまま扉をくぐると、常連酔客(笑)を店内に残したまま看板の灯が消える。酒とともに、夜のとばりに駅は包まれる‥‥
中央線 大月から約40分、 甲府から約10分。 ・山梨市駅改札内外・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
かけそば・うどん‥‥260円
天玉そば・うどん‥‥420円
きつねそば・うどん‥‥320円
カレーライス‥‥470円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ