駅そば探訪・目次へ
桑名駅・汽笛亭
JR関西本線平成十二年五月十二日現在
そば屋さん 天ソバ
大垣の友人を訪ねる。ついでに、三重県への寄り道。関東の人間としてはまごつくが、 名古屋から京都・大阪へ向かうのが東海道線。 関西本線に乗ると奈良や三重そして和歌山へ行く。 四日市行きのワンマンカーに乗って、ここ桑名に着いた。ホームから階段を昇り、 改札のほぼ正面に汽笛亭を発見。
のれんには大きな文字でうどんだが、 外の見本はそばばかり。そばが主流なのかな?
薄口の透明度の高いつゆ。厚めだが控えめなかき揚げ‥‥上品な関西風だ。同じ汽笛亭でも、 大垣岐阜とは味も違うもんだね。
気が付くと周りの人の言葉は、 (当然のことながら)関西弁に聞こえる‥‥。
関西線 名古屋から約40分、 桑名駅改札内、うどん有り。
他に、 大垣金山岐阜鵜沼の各駅に店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
たまごそば・うどん‥‥300円
かけそば・うどん‥‥230円
肉そば・うどん‥‥380円
にしんそば・うどん‥‥380円
その他の特別メニュー
生ビール‥‥380円
酒‥‥310円


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ