駅そば探訪・目次へ
沼津駅・ 桃中軒
JR東海道線平成十年十月十一日現在
そば屋さん 天ソバ
御殿場線と東海道線、併せて三本のホーム。その内東海導線下りのホームの端っこの一軒へ。御殿場線のホームには自販機しかない。
ともに弁当屋と自販機コーナーと、三位一体の店舗を構えた桃中軒。

何とメニューが三種類! かけと天ぷらと生卵。まあ、 それぞれにそばとうどんがあるから、厳密には三かける二で六種類なのだが‥‥。
そして味!
甘いのである。もちろん醤油味が根底にあるから、 これも厳密に言うとあまじょっぱい、となるのか。さらにネギが緑色。聞くところによると、 名古屋を中心にした東海地方ではこんなネギなんだそうな。関東では白いところが多いネギが主流らしい。恐るべし、 静岡の駅そば‥‥実は小さい頃、ここ沼津に住んでいました。

東海道線 熱海から約15分、 三島から約6分、 富士から約20分、
御殿場線 御殿場から約35分、 沼津駅改札内・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥320円
かけそば・うどん‥‥250円
生卵そば・うどん‥‥290円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ