駅そば探訪・目次へ
茅野駅・ 信州生そば
JR中央線 平成十二年八月五日現在
そば屋さん 天そば
男なら!と書くと怒られそうな昨今ですが(笑)、ま、私が男なので‥‥。 男なら誰しも“強くなりたい”という欲求はあった‥‥あるものでしょう? しかし、ただ力が強い、地位や権力、 財力があることなどではなく、例えば、誰かにやさしく出来るのは、自分にそれだけ余裕があるからではないか、と思うのです。 だから、まず自分が強くないと、他人も守れない。
と、言うことは、自分に余裕がない、くたびれたり弱ったりへばったりした時に、 痩せ我慢して、誰かのために立ちあがる! その瞬間に、自分は一つ強くなれる‥‥。 自分がより強くなるために他人にやさしくする ‥‥う〜ん、自分勝手な言い草でしょうか。

いや、それがどうしたかというと、 今日は小淵沢から茅野まで徒歩でトボトボ‥‥歩き疲れた重い足を引きずって、 天そばにありつこうとすると‥‥。カウンターのみの店の、受け渡し口を占領している輩がいる。つまり、 自分のそばを受け取って、後の人のことなど考える余裕もなくそばを貪っているのだ。う〜む、 こりゃ強さだの優しさだのという前に、こういう奴をどう啓蒙するかの問題だね。

中央線 富士見から約20分、 岡谷から約15分、 上諏訪から約15分、
小淵沢から徒歩約7時間。 茅野駅改札外・うどん有り
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥280円
天ぷらそば・うどん‥‥360円
玉子そば・うどん‥‥320円
カレーうどん‥‥420円
持込容器‥‥20円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ