駅そば探訪・目次へ
札幌駅・ 弁菜亭
JR室蘭本線平成十四年十二月十六日現在
そば屋さん きつねそばにしました
前回は三月下旬に、飛行機で来訪。そして今回は、上野から北斗星16時間の車中泊。 さすがに肩が凝ったなあ(笑)。
雪の舞う中を歩き出し、サッポロビール園を見物、最寄の野幌駅からは電車でまた札幌へ戻る。
ここは弁菜亭の独占らしいので、今回は別のホームで別の蕎麦。歩き回ったせいか、冷気が心地よく思えたが、 味覚は麻痺していたらしい。蕎麦が甘く、汁は苦く口腔に満ちる。食べ終わるころには味は戻った。 風邪気味だったせいもあったか‥‥昨日の西ケ丘で悪化したかな(笑)。
室蘭本線 東室蘭から約2時間、 函館から約4時間、 函館本線 旭川から約1時間30分、
寝台特急上野から約16時間。 札幌駅改札内、うどんあり。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥260円
てんぷらそば・うどん‥‥380円
天玉そば・うどん‥‥420円
きつねそば・うどん‥‥380円
月見そば・うどん‥‥300円
その他のメニュー
地鳥かしわそば・うどん‥‥500円
おにぎり(梅)‥‥120円
おにぎり(鮭)‥‥130円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ