駅そば探訪・目次へ
八戸駅
JR東北線平成十年五月十二日現在
そば屋さん 天ソバ
東北は、列車の連絡がよすぎ、合間にちょっと一杯そばでも、というわけにはいかない。列車の本数が少ないからだ。 一〜二時間に一本はざら。だから首都圏より連絡はスムーズなのだが。そのかわり、待ち時間にそばを、という余裕がなくなる。
野辺地から三分ほどの連絡で乗った盛岡行き特急列車の中でふと思い立ち、 降りたのがここ、八戸だった。
立ち食いはもとより、待ち合い室にも面していて、ベンチに座って落ち着いて食べることも出来る。 また、つゆが、色の濃い割に味は薄く、めんの色が黒っぽいのも東北の駅そばの特色かな。あと、天ぷらが厚くてうまい。

後日、東北新幹線がここまで延長し、改札口の脇に新しくそば屋が出来ていた。またいずれ‥‥。

東北線 二戸から約50分、 野辺地から約1時間、 盛岡から約1時間40分、 青森から約1時間、 八戸線 本八戸から約10分、
八戸駅改札内外・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥340円
えび天そば・うどん‥‥430円
やさい天そば・うどん‥‥370円
きつねそば・うどん‥‥370円
その他のメニュー
味付け玉子‥‥220円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ