駅そば探訪・目次へ
西舞鶴駅・ アゼリアAZALIA
北近畿宮津線 平成十六年十月二十八日現在
そば屋さん? 喫茶コーナーですね。 天そば
駅の待合室にくっついている喫茶店が、ついでに(笑)そばやうどんもやってるような感じ。 でっかい海老天が乗る薄口のつゆ‥‥ここは近畿なんだと再認識。そういえば、昨夜入った焼き鳥屋さんで勘定を済ませた時、 「おおきに」と言われてびっくりした。そうか、ここも京都府だったんだね。

天橋立から宮津を経てやって来たが、昨夕と今朝と駅の周囲を歩き回って‥‥何もない街だなあ。
旅行で訪れるには不向きだが、こういう土地は、住むにはよいのだろう。郊外にでっかい店がどーんと構えていたりするものだ。 いい天気。ほんの一週間前に台風が襲来したとは思えない青空が広がっていた。

北近畿宮津線 宮津から約35分、 舞鶴線 綾部から約15分、
特急タンゴディスカバリー 京都から約1時間30分、
西舞鶴駅改札内外
主なメニュー
うどん・そば‥‥350円
(大盛‥‥100円増)

天ぷらうどん・そば‥‥510円
にしんうどん・そば‥‥510円
山菜うどん・そば‥‥460円
きつねうどん・そば‥‥420円
月見うどん・そば‥‥420円
わかめうどん・そば‥‥420円

その他の特別メニュー
スパゲティーミートソース‥‥580円
スパゲティートマトソース‥‥580円
カレーライス‥‥420円
コーヒー‥‥270円
ウーロン茶‥‥270円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ