駅そば探訪・目次へ
岡山駅
JR山陽本線 平成十三年七月二十三日現在
そば屋さん 天そば
昼前に新幹線ホームで一杯平らげ、在来線ホームのそばは(きっとあるだろうと信じて)明日、 倉敷へ行く折りにでもと思っていたのだが、事情が変わった。ぐびっひっく。おいおい、 やっぱり新幹線料金かね。こっちは300円でしかも立派なかき揚げだぞ。更に唐辛子も七味だ。ぐびっ。一介の旅行者としてはだ、 ひっく。新幹線ホームの一軒だけで、岡山の駅そばの印象を決定づけてしまうところだった。ぐびっ
ま、 つゆの色と味の薄さは共通、これは岡山標準規格ですな。ぐびっ。ついでに言うと、 岡山の地ビールは最高だぜ!
‥‥あ、あっちのホームにもそば屋があるぞ!
山陽線 倉敷から約7分、 西明石から約2時間、 伯備線特急 出雲市から約3時間、 瀬戸大橋線 坂出から約40分、 高松から約1時間
岡山駅改札内・うどん有り。
主なメニュー
天そば・うどん‥‥300円
かけそば・うどん‥‥250円
きつねそば・うどん‥‥300円
肉そば・うどん‥‥400円
月見そば・うどん‥‥300円
わかめそば・うどん‥‥300円
カレーうどん‥‥450円
その他のメニュー
ビール‥‥450円
清酒‥‥360円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ