駅そば探訪・目次へ
高岡駅・今庄
JR北陸本線平成十六年八月二十三日現在
そば屋さん 冷やしかけそば
富山から20分ほど、ここで乗り換えて伏木へ行くつもり。 万葉歴史館がお目当てです。 その先の氷見では、うどんが名産らしいので、もしかしたら「駅うどん」もあるかも知れない。それは次回のお楽しみ。 で、高岡駅ですが‥‥数分の乗り継ぎの間に見渡したが、ホームにはそば屋はなさそう。
さて、氷見方面への電車は‥‥あれ、この駅の造り、ホームの並びは‥‥昔の岐阜に似ている。懐かしいな。 そして乗り込む電車は忍者ハットリくんだ。そう、米子にもそっくり。
歴史館を堪能(これは、何か予めテーマを持っていった方がよさそうですな)して、 如意の渡し‥‥さすがに船は手漕ぎではありませんが、200円の価値有り! 万葉線(よくも名づけたもんだ)に乗って、再び高岡駅前へ。 待合室の横にそば屋があった。
歩ったり走ったり、晴れたり降ったりと、動き回って暑くなったので、ひやしかけそばにしました。 よくよく見たら、ちゃんぽん‥‥うどんとそばが一緒に入っているらしい、そんなメニューもある。そっちにしても面白かったね。
北陸本線 富山から約20分、 魚津から約40分、 金沢から約40分、 直江津から約2時間20分、
名古屋から特急約3時間30分、 新大阪から特急約3時間、 長浜から特急約2時間40分、 京都から特急約2時間40分、
高岡駅改札外・うどん、ラーメン有り。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥250円
月見そば・うどん‥‥290円
いなりそば・うどん‥‥310円
天ぷらそば・うどん‥‥360円
天たまそば・うどん‥‥400円


その他の特別メニュー
チャンポン‥‥470円
月見チャンポン‥‥510円
いなりチャンポン‥‥530円
天ぷらチャンポン‥‥580円
天たまチャンポン‥‥620円

おにぎり‥‥110円
玉子‥‥40円
天ぷら‥‥110円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ