駅そば探訪・目次へ
岐阜羽島駅・ かすみ
JR東海道新幹線平成十六年三月二十三日
そば屋さん‥‥は売店の向こう側です‥‥ 天ぷらそば!
西日本へ旅行に出かけた帰りには、必ず岐阜大垣に立ち寄る、 これはもう習慣を通り越して本能のようなものかもしれない。 大垣で一泊して友人とビールで乾杯‥‥ここ数日来、初めて骨休めになった気がした。 出雲松江米子でも境港でも、歩き回ったもんな〜。
いつもは名古屋豊橋まで出て、新幹線に乗り換えるのだが、趣向を換えて、岐阜羽島へ。

構内の喫茶店のような食堂のような店のメニューに、天そば460円とあった。深々と腰かけて、というところが妙だが、駅構内だし、 値段からして駅そばに数えてあげよう(笑)。
そういえば、ここ数日、「ホームの立ち食い」のそばは米子だけだった。

東海道新幹線 名古屋から約15分、 米原から約15分、 豊橋から約40分、
路線バス 大垣から約30分、 岐阜羽島駅改札外・うどん有り
主なメニュー
うどん・そば‥‥360円
山菜うどん・そば‥‥460円
天ぷらうどん・そば‥‥460円
その他のメニュー
みそかつ定食‥‥790円
エビフライ定食‥‥890円
ハンバーグ定食‥‥790円
しょうがやき定食‥‥790円
からあげ定食‥‥770円
魚フライ定食‥‥740円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ