駅そば探訪・目次へ
函館駅・味処いさりび
JR函館本線平成十四年十二月十七日現在
そば屋さん ウニそばです!
う〜ん、いいね。駅そばの旅らしくなってきた。
東室蘭から特急に乗り、 車窓に海を眺めながらビール、いつしかまどろむうち(まだ昼過ぎだぞ!)、到着。 早速ホームに一軒見つけたが、明日ということにして、殺風景な通路(工事中らしい)を抜けると、 これまでにはなかった喧騒。例えば、北海道で言うと、札幌のような都会の賑わいとはまた異なる。 「遠くへ来たもんだなぁ」としみじみ感じるものである。
その旅心に屈してしまい、 改札の外の店(何故か、立ち食いの看板の下に椅子つきのカウンターがある)にて、ウニそば。 いつもの(笑)かき揚げの代わりに、スプーン大さじ2杯程の黄金のウニ。うまかった。
函館本線など 東室蘭から約2時間、 札幌から約4時間、 寝台特急 上野から約11時間。
函館駅改札外、うどんあり。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥250円
山菜そば・うどん‥‥350円
きつねそば・うどん‥‥330円
たまごそば・うどん‥‥300円
えび天そば・うどん‥‥450円
その他のメニュー
うにそば・うどん‥‥530円
にしんそば・うどん‥‥430円
カレーライス‥‥500円
おにぎり‥‥100円
コーラ‥‥200円
清酒‥‥230円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ