駅そば探訪・目次へ
弘前駅・ OASIS
JR奥羽本線平成十四年十二月十九日現在
そば屋さん 天そば
函館から青函トンネルを潜って、青森へ向かいました。
昭和四十六年九月に本工事に着手し、昭和六十三年三月に津軽海峡線が開業するまで、工事期間は二十四年。 全長53.85キロメートルの世界最長の海底トンネル!
それほどの偉業に敬意を表さねば、と常々思ってましたが、 往路は北斗星の寝台で眠り呆けていたので、帰路こそ「ここが青函トンネルか」との感慨と共に、地底、 いや海底への入り口に走りこむ‥‥はずでした。でもね。そこに到るまでに、いくつもトンネルがあるのですね。
ここか、ここか、 と思っているうちに、海底駅に到着。そして、いつの間にか地上へ出ていました。「何だ、 普通のトンネルじゃないか」というのが正直な感想。しかし、 普通のトンネルを海底100メートルの深さに作ってしまうのが偉業なのでしょう。

さて、 青森で乗り換えて、ここ弘前まで足を伸ばした。ホームにOASIS発見。あれ、シャッターが降りてる。 潰れたのかと思って張り紙を見ると、 11:00-12:30休憩 とある。昼の掻き入れ時に? いや、丁度列車の発着のない時間帯なのだろう。 帰路に立ち寄ることにして、街の散策に向かうべく、改札を抜けた。

奥羽本線 青森から約1時間、
弘前駅改札内、うどんあり。
主なメニュー
天そば・うどん‥‥370円
山菜そば・うどん‥‥390円
天玉そば・うどん‥‥400円
かけそば・うどん‥‥270円
きつねそば・うどん‥‥300円
その他のメニュー
三食そば・うどん‥‥370円
山菜なめこそば・うどん‥‥390円
めかぶそば・うどん‥‥390円
生玉子‥‥30円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ