駅そば探訪・目次へ
新浦安駅・Itswell
JR京葉線平成十五年七月二十七日現在
こんなお店です 実物は撮影できませんでした‥‥。
千葉に用がある。総武線を使うべきでしたが、未知のそばとの邂逅を願って、滅多に乗らない京葉線に。 ホリデーパスに威力を発揮してもらうことにしました。何の予備知識もなく、 咄嗟の勘で天王町新木場のように、 ホームに漂うそばの芳香もなかった。)降りたここ新浦安駅の改札外に発見!
そばの券を買って、カウンターに出すと、おじさん、既にうどんを茹でる構えだ(笑)。この辺りの人は、うどん派が多いのかな。 そばは生めんを使用とのこと。丁寧な盛り付け、大きな野菜かき揚げ。
でもね、生めんは茹でるのに時間がかかる。そりゃあ分かるよ。 しかし、その結果、柔らかくなりすぎる傾向があるのは惜しいことですな。
店名はItswell と書き、 イッシェル とルビが振ってある。新しいタイプのチェーン店かな。(‥‥と思ったら、 何時か行った千葉駅のそば屋がこれに代わってました。)立ち食い (店によっては立座併設もあるし、ここは椅子席のみでした)なのに高級感、即席なのに本格派、 矛盾を共存させようとする試みでしょうか。大崎など、最近散見するようになりました。
京葉線 蘇我から約30分、 南船橋から約10分、 武蔵野線 西船橋から約8分、
新浦安駅改札外・うどん有り。
主なメニュー
ざるそば・うどん‥‥390円
海老天そば・うどん‥‥500円
かき揚げそば・うどん‥‥400円
山かけそば・うどん‥‥350円
わかめそば・うどん‥‥330円
たぬきそば・うどん‥‥330円
きつねそば・うどん‥‥330円
月見そば・うどん‥‥310円
かけそば・うどん‥‥260円
カレーライス‥‥500円


その他の特別メニュー
冷やし山芋おろしそば・うどん‥‥450円
冷やしきつねそば・うどん‥‥450円
冷やしたぬきそば・うどん‥‥450円
冷やし大根おろしそば・うどん‥‥400円
五目いなり‥‥120円
おにぎり‥‥120円
生ビール‥‥360円

トッピング
かき揚げ‥‥140円
海老天‥‥120円
山いも‥‥100円
生玉子‥‥50円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ