駅そば探訪・目次へ
坂出駅うどんかけはし
JR土讃線平成十七年三月十四日現在
そば屋さん 天そば
昨日は高松でああ感じたが、ところがどっこい、琴平へ行こうとした途中、 坂出のホームのうどん屋に立ち寄ると、ちゃんとそばもある。注文の際に「そば‥‥そばね!?」と念を押されたけど(笑)。
エビ天が二尾と、何か赤いものを箸で摘まんでいるのが見えた。蒲鉾だった。メニューの写真を見ると、全て蒲鉾が二切れ加わるようだ。豪勢豪勢。 ただ、麺の茹で方が少し固めだったかな。三日前の逗子の柔らかめから一転。もしかしたら、 これはうどんの茹で具合だったのかもしれない。

余談ですが、そばもあることはあるが、何故かうどんよりそれぞれ10円高かった(笑)。 うどん県の意地を見せてくれましたね(笑)。

さあ、列車到着のアナウンス、BGMは「瀬戸の花嫁」だった。

土讃線・瀬戸大橋線 高松から約20分、 岡山から約30分、 坂出駅改札内(三番四番ホーム)、そば有り!
主なメニュー
かけうどん‥‥300円
きつねうどん‥‥350円
月見うどん‥‥350円
わかめうどん‥‥350円
かき揚げうどん‥‥380円
天ぷらうどん‥‥460円
肉うどん‥‥470円
その他のメニュー
かけそば‥‥310円
きつねそば‥‥360円
月見そば‥‥360円
わかめそば‥‥360円
かき揚げそば‥‥390円
天ぷらそば‥‥470円
肉うそば‥‥480円
炊き込みご飯‥‥200円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ