駅そば探訪・目次へ
深川駅・高橋商店
JR函館本線平成十六年十二月十五日現在
そば屋さん 天そば
恒例の十二月の北海道。そろそろ変化が欲しいね。でもこの時期、中旬頃にしばしのまとまった休日がある。昼までに仕事を片付けて、一旦帰宅、 着替えて鞄を持ち出掛けるとなると、やはり夜行列車が丁度いい。
ならば、夕方から夜にかけて出発して翌朝着くところと、行く先も決まってくる。 どうせ目的のある旅行でもないし、あ、札幌の友人に会うんだが、この時期限定というわけでもない。そんなことを考えながら旅程を検討する某日、 某新聞に内田百闥「阿房列車」の記事を発見。行きは用がないから一等に乗り、しかし帰りは帰るという用があるから三等でいいと言う妙な理屈(笑)。 つまり乗るのが目的なのかな、あ、誰かに似てる。宮脇俊三さんの鉄道紀行だ。文章の雰囲気が似てるな〜。この本を買って、札幌行きの寝台特急に、半分ほど読んだら、 多分、仙台だね。夜十時、することもないので、寝た。

青森ではまた一度目が覚めたが、また寝てそのまま札幌へ、乗り換えて滝川を経て深川に到着。 滝川では、温泉で汗を流し地ビールで喉を潤し、 そして‥‥ここ深川の天そばのしょっぱさが心地よかった。
しかし! 午後二時になる寸前にシャッターが降りてしまった。 間に合ってよかった。何せ、藤沢からここへたどり着くまでたっぷり二十四時間はかかっているのだ!

函館本線特急、 滝川から約10分、 岩見沢から約30分、 旭川から約20分、
深川駅改札外
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥280円
玉子そば・うどん‥‥330円
天ぷらそば・うどん‥‥380円
なめこそば・うどん‥‥400円
山菜そば・うどん‥‥400円
山菜玉子そば・うどん‥‥450円
札幌の天気予報
-天気予報コム-

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ