駅そば探訪・目次へ
岐阜駅・ 汽笛亭
JR東海道線・高山線 平成十年四月二十一日現在
そば屋さん 天ソバ
自ら定義に反してしまった。立ち食いでもないし、ホームにあるというわけでもない、 セルフサービスですらない。席につくと店員さんが食券を持って行く形式。たたずまいは「駅そば」の風景そのものなんだが。
十年ほど前に岐阜駅は大改装を行った。今は、よく言えばモダンで機能美。悪く言えば、新幹線のそれのように没個性的。 その頃は通過ホームに東海道線、行きどまりホームに高山線がそれぞれ発着し、その高山線のホームの付け根にそば屋があったと記憶している。 昔の鄙びた姿が懐かしいのは、たまにしか訪れないよそ者のノスタルジーなのだろうか。
どうにも気分がおさまらず、 天そばと一緒に生ビールも注文してしまった。大垣から通っているらしい店員さんの愛想がよかった。
東海道線 名古屋から約30分、 尾張一宮から約10分、
高山線 美濃太田から約30分、 鵜沼から約20分、 下呂から約80分、 北陸本線特急 高岡から約3時間、
岐阜駅改札外・うどん有り。
他に大垣金山桑名の各駅に店舗あり。
主なメニュー
天ぷらソバ‥‥450円
きつね・たぬき‥‥各400円
その他の特別メニュー
おでん‥‥350円
肉じゃが‥‥280円
ラーメン‥‥350円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ