駅そば探訪・目次へ
北上駅 伯養軒
JR東北新幹線平成十二年九月十四日
そば屋さん 天ソバ
東北本線を降りると、改札口の横、待合室に陣取ったこけし茶屋というのがあり、 そばうどん、コーヒーなども供している。こけし亭という駅そばチェーンが 花巻野辺地にあるから、亜種かと思い、 いずれ天ぷらそばに挑んでみようと思っていたら‥‥。
新幹線待合室出入り口横に、あらら伯陽軒さんが。 今朝沼宮内駅で食ったばかりだが、まあ、いいや。かき揚げそばを注文する。時分どきなせいかすぐに混んできた。 といってもカウンターばかりなので数人がせいぜいだ。で、そこでそばを受け取ってそのままつっ立って食い始める輩。 おおぶりの木の器は持っていても熱くはない。そばを受け取ったら周りを見て場所を開けるという配慮が‥‥あ、 茅野でもそうだったな。
そうそう、ここには三食そばはなく、代わりにめかぶそばがあった。 同じ会社でも場所によってメニューなどが変わるのだ。これも面白いところだ。
東北新幹線、 東京から約3時間、 一ノ関から約20分、 仙台から約1時間、 郡山から約1時間30分、 宇都宮から約2時間、
北上駅新幹線改札内・うどん有り
他に、 二戸駅盛岡駅沼宮内駅野辺地駅に店舗あり。
主なメニュー
かき揚げそば・うどん‥‥370円
めかぶそば・うどん‥‥380円
えび天そば・うどん‥‥530円
山菜そば・うどん‥‥370円
玉子そば・うどん‥‥330円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ