駅そば探訪・目次へ
北松本駅・ 信州生そば
JR大糸線平成十一年三月二十七日現在
そば屋さん 天ソバ
この辺りは信州生そばの縄張りらしい。松本で友人と落ち合い、温泉そして明治創業の老舗のそば屋へ。
そして滅多に来ないであろう駅へ、とのリクエストに応えて案内してくれたのがこの北松本。駅そのものが大幅な改修中のためか、 駅にそば屋があるのかそば屋が片手間に駅をやっているのか分からないような光景。そばもそこそこ、つゆも旨い。がワラジ型のかき揚げが‥‥ まあ、松本と同じなんですけどね。そして刻みネギは別に容器から自分で好きなだけ摘まんで入れる。 吉野屋の紅生姜の要領だ。
そして‥‥これだけ食ってもまだ正午過ぎだった‥‥
大糸線 松本から約2分、 信濃大町から約50分、 北松本駅改札外・うどん有り。
他に長野塩尻 などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
かけそば・うどん‥‥280円
きつねそば・うどん‥‥380円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ