駅そば探訪・目次へ
渋川駅
JR高崎線平成十一年八月二十日
そば屋さん 天ソバ
今朝方、赤羽で天そばを食った。最近あじさいばかりでその味に慣れたせいか、 ここ渋川のそばが非常に新鮮な気持ちで味わえた。
あじさいや、更級のようなのを通勤型とするなら、ここのようなそばは旅情型と言えよう。
細めの麺に濃い味のつゆ、そして山国に特有の小エビのかき揚げ‥‥野菜たっぷりとの触れ込みだが‥‥違った味に出会うと、 遠くへ来たなと思う。
が、ここのそばも毎朝昼は勤め人や学生で賑わっているんだろうな。
上越線高崎から約20分・渋川駅改札内外。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥350円
かけそば・うどん‥‥250円
とろろそば・うどん‥‥350円
月見そば・うどん‥‥290円
きつねそば・うどん‥‥350円
その他の特別メニュー
持ち込み‥‥20円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ