駅そば探訪・目次へ
宮津駅
JR北近畿宮津線平成十六年十月二十七日現在
そば屋さん 今日はわかめそば
恒例。十月下旬に少々まとまった休みが取れるので、都内で友人たちと痛飲し、そのまま一泊、翌早朝の新幹線に乗る。宿酔いの頭痛も恒例。 のぞみ号の検察では車掌さんが、都区内・天橋立往復の乗車券を見て、小首をかしげて、 「振り替えのバスがもごもご」と。聞き返すと、もしかしたら、台風の影響で福知山以降は不通かも、とのこと。 京都駅で確認してくれ、と来たもんだ。今さら引き返すわけにもいかない。 「のぞみ」は既に新横浜も出てしまっている。
結局、途中の福知山・和田山間が不通だと、京都駅で判明した。やれやれ。
で、 天橋立に到着、駅前から北側の笠松まで歩いてみて‥‥まるで大量伐採でも実施する時期だったのかと思うほどの、倒れ様である。 通行の妨げにならぬよう、あるいは後に運搬しやすいようにしたからか、倒れた巨木が真新しい断面をこちらに向けている。 それが一見すると、人為的な伐採かと疑わせたのです。

しかし、道中半ばほどに、新たに植樹された苗木を見た。おそらく台風襲来の前に植えたのだろうが、台風なんかに負けるか、 という意地を見た気がして嬉しくなった。

ついでに、帰路に岐阜大垣に立ち寄り、また別の友人と飲むのも、恒例。

特急 京都から約1時間40分、 綾部から約40分、
北近畿宮津線 西舞鶴から約35分、 宮津駅改札内外
主なメニュー
うどん‥‥400円
きつねうどん‥‥450円
玉子とじうどん‥‥450円
牛丼(みそ汁付)‥‥550円



その他の特別メニュー
バタートースト‥‥250円
ジャムトースト‥‥250円
チーズケーキ‥‥400円
ホットケーキ‥‥350
ピザ‥‥500円

ブレンドコーヒー‥‥350円
アメリカンコーヒー‥‥350円
アイスコーヒー‥‥350円
ウィンナーコーヒー‥‥350円
ココアコーヒー‥‥450円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ