駅そば探訪・目次へ
天王寺駅・天王寺うどん
JR大阪環状線平成十五年三月十九日現在
そば屋さん 天そば
一昨日、乗り換えの時に駆け抜けた天王寺駅へ戻って来た。和歌山行きの列車の窓から見た店だ。 後から考えれば、時間の余裕はたっぷりあり、駆け抜ける必要など全くなかったのだが(笑)。ま、いいや。 そういえば、天王寺や天王など、あちこちにある、由緒ある地名(駅名)なんでしょうね。
和歌山で一泊、翌日は高野山を見学して、岸和田で一泊。もう少し考えて宿を取ればよかったかな。 でも、高野山は堪能しました。戦没者から災害の犠牲者、あるいは企業のものなど、様々な慰霊碑があり、圧倒されました。もちろん大平洋戰争も、 阪神大震災のものまで。異論はあるでしょうが、首相や政府のお偉いさんは、靖国神社ではなく、高野山に詣でるのもいいのではないかな。 近い靖国の方が詣でるのに便利かも知れませんが、少し距離があった方が、威儀を正す適度な時間も持てるでしょう(笑)。
そうそう、高野山は携帯電話は通じたけどPHSは駄目でした。こりゃ、どっちも通じなかった恐山の勝ちだね(笑)。
関西本線 奈良から約30分、 阪和線 和歌山から約70分、
天王寺駅改札内・うどん有り。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥190円
天ぷらそば・うどん‥‥280円
玉子そば・うどん‥‥230円
わかめそば・うどん‥‥240円
きつねそば・うどん‥‥270円
たぬきそば・うどん‥‥270円
その他の特別メニュー
こんぶそば・うどん‥‥240円
きざみそば・うどん‥‥270円
ヘルシーそば・うどん‥‥290円
肉そば・うどん‥‥310円
にしんそば・うどん‥‥370円
デラックスそば・うどん‥‥450円
スタミナそば・うどん‥‥380円
カレーそば・うどん‥‥370円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ