駅そば探訪・目次へ
尾道駅・櫻屋
JR山陽本線平成十五年十月二十九日現在
そば屋さん これが天そば
電車に乗って、海が見えると何となくほっとする。あれ、でも対岸がすぐ近くに、街並みもはっきりと見える程だ‥‥川かな? 実はこれは尾道水道、 れっきとした海。瀬戸内とはこういうところなんだね。
太目の黒い麺、対象的に色も味も薄い汁。かき揚げそばを平らげて、歩き出す。 駅を出て徒歩0分で海、これも楽しい。でも、対岸の向島が近い。もしかしたら、川かも? まだ信じられずに(笑)、波打ち際まで歩いて舐めてみると、 塩味。本当に海だった。
しばらく歩き、ふと案内図を見れば、線路を渡って登って行くと旧志賀直哉邸があるという。さあ今度は坂道、いや山道だ。 山が迫って平野が少なくすぐ海、日本の地形だね。
旧志賀邸や文化館など、明治や大正の家屋を保存し公開している。 陽光の当たる板敷きの廊下の、その暖かい感触は懐かしい。年取ったかな(笑)?
そうそう、年を取ると話が長くなる。文も長くなる。 この「駅そば探訪」だって、例えば西国分寺駅(平成十年)は122文字(234バイト)なのに、 最近の会津若松駅(平成十三年)は485文字(991バイト)にもなった。
やはり、年だ(笑)。
山陽本線 福山から20分、 尾道駅改札内外・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥350円
きつねそば・うどん‥‥350円
わかめそば・うどん‥‥350円
肉そば・うどん‥‥450円


その他の特別メニュー
キムチラーメン‥‥550円
チャーシューメン‥‥650円
ラーメン定食‥‥680円
うどん定食‥‥650円
巻き寿司‥‥200円
いなり‥‥200円

尾道ラーメン‥‥450円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ