駅そば探訪・目次へ
函館駅・ みかど
JR函館本線平成十四年十二月十九日現在
そば屋さん いか天そば
函館に二泊しました。「翌日に来る」と心に決めて、改札外の店を選んだのが、二日前のこと。
朝八時。曇り空から、 いつしか雪が降り始める。海が近いせいか、札幌東室蘭とは違って、 一昨日からほとんど雪は見なかったのに。
ところがどっこい、昨夕は突然の雨があられに変わるなど、侮りがたし、冬の函館(笑)。 それでも湯の川温泉で温まった身体には通用しない(笑)。

寒風の中、客が来る毎にガラス戸を開けるそば屋のおやじさん。
受け取ったそばも、箸で持ち上げると、こちらが吹くまでもなく、すぐに冷めてしまった。

海峡線 青森から約1時間、
函館駅改札内、うどん・ラーメンあり。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥250円
えび天そば・うどん‥‥400円
以下天そば・うどん‥‥350円
月見そば・うどん‥‥300円
きつねそば・うどん‥‥250円
その他のメニュー
鰊みがきそば・うどん‥‥400円
オロフレ山渓水‥‥120円
おにぎり‥‥100円
あさり味噌汁130円
鉄砲汁‥‥300円
ラーメン(正油・塩)‥‥420円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ