駅そば探訪・目次へ
綾部駅・丹波そば
JR舞鶴線平成十六年十月二十八日現在
そば屋さん きつねそばにしました
十五分程かけて、西舞鶴から到着。そば屋をホームに発見。そばさえ食えばそれでいいと言うわけでもないので、 ここでも駅を出て歩く。はっはっは。何もない。
駅前の案内所を覗いて見ると、 綾部市天文館あやべ温泉、 私立円山古墳公園などがあるけど、やはり! 駅からバスや車(いつから自動車や自家用車を、単に「クルマ」と、 公式に表記するようになったんだろう?)で行く距離なんだね。 あれ、岡林信康さんのコンサートのチラシも。ご当地が故郷だったんですな。 で、ホームに戻って、ここではきつねそば。
油揚が二枚に、蒲鉾も二切れ。ん、宮津でもそうっだったっけ? 「ひとつもの」を忌む習慣は関東のものだと思っていたが、 そうでもないのかな。
舞鶴線 西舞鶴から約15分、 山陰本線 京都から約1時間40分
綾部駅改札内
主なメニュー
きつねそば‥‥370円
かけそば‥‥310円
月見そば‥‥360円
天ぷらそば‥‥450円
その他の特別メニュー
お茶‥‥140円
肉まん‥‥100円
あんまん‥‥100円
缶ビール‥‥250円
お酒‥‥240円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ