駅そば探訪・目次へ
高松駅連絡船うどん
JR土讃線平成十七年三月十三日現在
そば屋さん 天そば
いつか、西明石だったか天王寺だったか、麺類はうどんに限る、と主張して止まない土地にて。 そうなると、そばはないのでは、と心配して店を覗いたら、ちゃんとメニューに載っていて、私以外にも注文している客もおり、ちょっと安心したという経験が有った。

今を時めく讃岐うどんの本家本元、予想通り、ここ高松駅のうどん屋にはそばはない模様。はっきり聞いた訳ではないが、メニューにもないし、 そばをくれと言ったら叱られそうな雰囲気。いや、そりゃ大袈裟だけど。

朝7時半過ぎに到着。去年は岡山から北へ、米子出雲に向かう方に乗ったが、 今回は同じサンライズ号でも南へ来る瀬戸号の方に乗り、初の四国上陸の記念日となったのでした。
さあ、うまいビールでも飲みに行こうかな。

土讃線・瀬戸大橋線 坂出から約20分、 岡山から約50分、 高松駅改札内外、そば無し!
主なメニュー
きつねうどん‥‥350円
みぞれうどん‥‥350円
むすび‥‥120円
巻きずし‥‥150円
野菜天うどん‥‥400円
えび天うどん‥‥490円
じゃこ天うどん‥‥450円
肉うどん‥‥500円
その他の特別メニュー
うどん玉追加‥‥100円
カレーうどん‥‥450円
生ビール‥‥450円
酒‥‥230円

いなり‥‥210円
穴子の押し寿司‥‥280円

高松の天気予報
-天気予報コム-

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ