駅そば探訪・目次へ
富山駅・立山そば
JR北陸本線平成十二年八月七日現在
そば屋さん 天そば
高山から二時間‥‥明日の岐阜までの復路を思うと気が滅入るので、考えるのを止めた。トコトコと鈍行に揺られて富山へ。 立山そば‥‥ううむ、郷土色豊かな屋号だ。二本のホームにそれぞれ一軒、 待合室にもあるから、三店舗を構えているのだ。で、そばを頼むと‥‥お、橙色の縁のカマボコに立山の印。 凝ってるね。さっぱりした海鮮かき揚げ、太めで黒っぽい麺。好みである。

最後の一口を嚥下し、汗をぬぐうと‥‥。 次の客二人がかけうどんとそば。そういえば、前の客も天ぷらうどんだった。この暑いのに、みんな熱いそばをふうふう言って食べているのだ。 誰も冷やしを注文しない。あ、メニューにあったかどうか? これもお国柄だろうか。高山などは、夏の間は店を閉めちゃっているというのに。
さて、 明日の試合(観戦)に備えて‥‥呑みに行くか!

北陸本線直江津から2時間、 米原から5時間、 新大阪から特急約3時間、 高山線下呂から2時間、
富山駅改札内外・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥350円
かけそば・うどん‥‥250円

その他のメニュー
上天そば・うどん‥‥420円
わかめそば・うどん‥‥350円
きつねそば・うどん‥‥350円
大盛り各70円増

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ