駅そば探訪・目次へ
小淵沢駅
JR中央線平成十二年四月二十九日現在
そば屋さん 天ソバ
一日中ほっつき歩いた挙げ句、空腹を駅そばで満たし、はるばる歩いてきた道を今度は車窓から辿るのだ。‥‥と書けば格好はいいが。
今日は韮崎から、そうそう、ここ小淵沢へは何度も来ているし、 駅そばの取材だって2度目だ。その2度目の今日、初めて真実を知った。
何と小淵沢は山梨県だったのだ。 今日まで長野県だとばかり思っていた。どうも失礼しました。どうも変だと思ってたんだよな〜。 だってホームの店には「甲州ほうとう」はあるし、そばだって麺はやや偏平のほうとう型。 これで誤解する方が間抜けでした(笑)。
言い訳はここまで、さあ、電車が来た。 立川行きだ。これだから遠くに来た感じがしないんだよね。
中央線、 韮崎から約40分、 富士見から約10分、 上諏訪から約50分、 小海線 小諸から約2時間、
小淵沢駅改札外・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
かけそば・うどん‥‥260円
天玉そば・うどん‥‥410円
その他のメニュー
ラーメン‥‥450円
学生そば・うどん(天かす入)‥‥290円
のざわな天そば・うどん‥‥360円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ