駅そば探訪・目次へ
松本駅・ 信州生そば
JR篠ノ井線平成十一年三月二十七日現在
そば屋さん 天ソバ
可児美濃太田と同様、 旧友を訪ねて年に一度は来る
その友人としたたかに飲んだ翌朝、九時半の待ち合せの前に駅へ。朝食代わりのそばでした。風味の強い、ちょっと粘っこい麺と醤油味の濃いつゆ。 うん、悪くないですね。
しかし‥‥ワラジ型、楕円形のかき揚げが頂けない。もったいないなあ‥‥
と、食べ終わった瞬間、 携帯電話が鳴った‥‥

その友人の案内で温泉と信州蕎麦そして、北松本の駅そばを楽しむことができた。 さて、そば屋さんは別のホームにもですよね〜(笑)。
そういえば、山陰は出雲のそばは松本にルーツがあると聞きました。いつか試す機会があるといいな‥‥。

中央線 小淵沢から約60分、 上諏訪から約50分、 塩尻から約15分、 南松本から約5分、 村井から約7分、 恵那から約2時間30分、
篠ノ井線 明科から約15分、 篠ノ井から約1時間、 長野から約1時間20分。 松本駅改札内・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
かけそば・うどん‥‥280円
山菜そば・うどん‥‥350円
その他のメニュー
カレー‥‥410円
いなり‥‥120円
生ビール‥‥380円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ