駅そば探訪・目次へ
魚津 海の駅・はまちょう
平成十六年八月二十二日現在
そば屋さん 深層水ラーメン!
番外編です。
いつか、掲示板で「道の駅にもそば屋があるよ!」とお寄せ下さったこともあるんですが、私は運転はしません、 移動はほとんど電車(と、徒歩!)なので、駅から離れた場所は訪れ難いんですな。そういえば、 駅の目の前に道の駅があったという‥‥浅虫温泉の例もありますね。

ま、番外編ということでご容赦願うとして、番外編ついでに、ラーメンにしました。気温が関東地方に比べ、十度も低いので試すことが出来た、 ラーメン、それも海洋深層水入り! 味も、まあ、それなりに楽しめたんですが、それが深層水の賜なのかどうかは分かりません(笑)。

この「海の駅 蜃気楼」はまだ出来て間もないようです。隣りには埋没林博物館があり、そもそもそっちを見に行って、 展望台から発見しました。埋没林も‥‥何と言いましょうか、独特な迫力がありました。ここから海沿いに、 おそらく十分ほど歩くと、「米騒動発祥の地」というのがあるらしい。結局行き着けませんでした。 次回の課題にします。あ、大伴家持の歌碑にも行こうっと。
高岡もそうですが、この辺りは万葉ゆかりの碑などが多いようです。

北陸本線 富山から約25分、 直江津から約90分、 高岡から約40分、
JR魚津駅から徒歩約15分。 魚津「海の駅・蜃気楼」・うどん、ラーメン有り。
主なメニュー
深層水ラーメン‥‥500円
そば・うどん‥‥300円
月見そば・うどん‥‥350円
いなりそば・うどん‥‥400円
山菜そば・うどん‥‥400円
肉そば・うどん‥‥500円
カレーうどん‥‥500円
天ぷらうどん‥‥500円
その他の特別メニュー
カレーライス‥‥500円
おにぎり‥‥150円
ライス‥‥100円

深層水ソフトクリーム‥‥250円
コーヒー‥‥200円
フライドポテト‥‥200円
フランクフルト‥‥200円
かき氷‥‥300円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ