駅そば探訪・目次へ
盛岡駅・ 伯養軒こけし亭
JR東北本線平成十五年八月五日現在
そば屋さん 駅そばならぬ「駅・冷麺」です。
冷麺だよ冷麺。 盛岡とくりゃあ、そうさ。でもね、天そばを主とした駅の立ち食いそばを集めようという主旨なのに、いいのかね。
いやいや、 いいんですよ。だって、東北各地の駅そばを統べると言っても過言ではない伯養軒さんだもん。それに、改札外だけど、ちゃんと駅の敷地の中に、 それも新幹線改札口の横にある。到着する団体客を出迎えるべく、ほら、旅行社の人たちが旗や看板を持って立ってるよ。
結論でございます。ここ盛岡駅では、たとえばホームの店の天そばはもとより、冷麺も駅そばになるのであります!
でも、次回また来る機会があれば、「いわての七割そば」とやらを試してみたい。 茅ヶ崎の五割そばと比べてみたいね。
‥‥そういえば、この店、そばと地元名物麺はあるけど、 普通のうどん(かけうどんや天ぷらうどん)はメニューにはありませんでしたね。後で気がつきました。
東北本線 一ノ関から約一時間、 花巻から約40分、 東北新幹線 八戸から約30分、
盛岡駅改札外、019-626-1085
主なメニュー
かけそば‥‥270円
月見そば‥‥310円
めかぶそば‥‥390円
天ぷらそば‥‥370円
南部地鶏そば‥‥460円
ざるそば‥‥420円

いわての七割そば‥‥370円
いわての七割ざるそば‥‥450円

名物メニュー
盛岡冷麺‥‥700円
じゃじゃ麺‥‥550円
稲庭うどん‥‥480円
稲庭おろしうどん(冷)‥‥550円

その他のメニュー
カレーライス‥‥450円
おにぎり‥‥120円
いなり‥‥140円
ごはん‥‥100円
ラーメン‥‥450円
チャーシュー麺‥‥550円
海の幸ラーメン‥‥600円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ