駅そば探訪・目次へ
米子駅・ 大山そば米吾
JR山陰本線平成十六年三月二十二日
そば屋さん 久々の天ぷらそば!
四日前に通過した際、二軒あるのを確認。昨日は別の店に行き、そして境港へ。水木しげるさん関連の施設が多いらしいので、 偶然購入した【中古】【古本】妖怪新紀行/瀬川ことびを読みながら、鬼太郎列車に揺られて行きました。 そして今日は同じ一番線ホームの別の店へ。

ホームと待合室にまたがる店。改札外はカウンター形式になっている。 出て来たそばは値段の割りに豪華な内容。だって、天ぷらそばを注文すると、大抵はかき揚げが出てくるものなのに、海老、 人参と芋の天ぷらが乗っかっているんだもの! 更に海苔もちゃんと入っている。そして、店名を見ると、「米吾」とある。 あれ‥‥百メートルほど歩いて、昨日の店へ。「米吾」だ、やはり同じだ。同じホームに同じ店、 しかし値段と品物が違うというのは珍しい。

そうそう、その四日前に考えたのですが、 東北地方へ向かう夜行列車は進行方向に垂直に寝台が設置されていました。恐山へ行く時には、 いつも上野から野辺地まで乗ってましたから。
そして、今回久しぶりに西へ向かう列車に乗ったのですが、これは進行方向と体の上下の向きが一緒。 つまりこれは、どちらも北枕を避ける設計になっているのかな、と感心しました。
ところが、倉敷から伯備線に入ると列車は北へ向かいます。進行方向に頭を向けて寝ていたら、ちゃんと(!)北枕になってしまいますな。 いや、まあ、それだけなんですが‥‥。

さあ、電車が来た。岡山経由で、とりあえず大垣へ‥‥。

山陰本線 松江から約40分、 出雲市から約一時間、 伯備線特急 岡山から約二時間 米子駅改札外・うどん有り
主なメニュー
そば・うどん‥‥360円
玉子そば・うどん‥‥390円
天ぷらそば・うどん‥‥480円
天玉そば・うどん‥‥510円
牛肉そば・うどん‥‥460円
きつねそば・うどん‥‥430円
山かけそば・うどん‥‥510円
山菜そば・うどん‥‥430円
わかめそば・うどん‥‥410円
とろろ昆布そば・うどん‥‥410円
なめこそば・うどん‥‥480円
その他のメニュー
吾佐衛門寿し一皿‥‥300円
いなり一皿‥‥130円

吾佐衛門寿し・さば‥‥1774円
吾佐衛門寿し・かに‥‥1659円
吾佐衛門寿し・あじ‥‥1354円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ