駅そば探訪・目次へ
北上駅・こけし茶屋
JR東北線平成十三年九月十二日現在
そば屋さん 天ソバ
台風の襲来により、恒例の恐山詣が不可能になった。それが判明したのは、上野で、 乗るはずだった寝台特急の発車予定のほぼ一時間前。とりあえず切符を全て払い戻して、さて、どうするか。このまま帰宅したら、 せっかくの数日間の休暇も無為に過ごすだろう。自分のものぐさぶりはよ〜く分かっている(笑)。

急遽、 浅草橋近くの宿を手配した。チェックイン予定時刻は二十三時でした。
夜道、歩を進めていると、 黒い鞄をぶら下げてもいないのに、お巡りさんに呼びとめられた。
「どちらへ行かれるんですか?」 「そこのホテルまで」「いえ、大きなリュックをお持ちだから‥‥」 だから、何だ!? 余計なお世話だ(笑)。歩きながら事情を話し、放免(笑)。これも台風のせいだ。 チェックインしてテレビをつけると‥‥巨大ビル爆発のシーン。気が滅入るな〜。

さて、行き先を遠野に決めた。 そして翌日つまり今日は五時過ぎにチェックアウト。六時の新幹線に乗り、新花巻で乗りかえると‥‥釜石線が遠野までしか動かないという。 釜石まで行けば伯養軒があるが、もとより行程の外である。
遠野でうろうろして、 花巻で乗り替えて‥‥やっとここ北上に着いた。こけし茶屋‥‥こけし亭とは違う系列なのか、不明です。
新幹線改札付近に伯養軒があるが‥‥。ちょっと高めの野菜かき揚げそばでした。電車に長らく乗って、 駅そばを食わないと、どうも収まりが悪い。我ながら妙な趣味を持ったもんです。

東北本線 花巻から約15分、 盛岡から約50分、 仙台から約2時間30分
北上駅改札外・うどん・ラーメン有り
主なメニュー
野菜かき揚げそば・うどん‥‥410円
肉そば・うどん‥‥430円
海老天そば・うどん‥‥550円
山菜まいたけそば・うどん‥‥480円
その他のメニュー
ビール‥‥500円
酒‥‥460円
ラーメン‥‥400円
カレーライス‥‥450円
カツカレー‥‥550円
チャーシューメン‥‥500円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ