駅そば探訪・目次へ
甲府駅・みたけそば
JR中央線平成十一年七月十六日現在
そば屋さん 天そば
甲府駅にはそば屋は三軒。ホームに二軒あるが、そのうちの一軒は前回試したので、今回は橋上の店へ。 (中央線ホームのもう一軒はまたの機会に)出入り口は改札の外だが、店は中、 待ち合い室にあるようにも見える。
事情があって当地に二日ほど滞在し、その二日めは市内観光と洒落込んだ。 観光地を敢えて目指さずに、適当に市街地をふらふらと歩いた。そして駅へ立ち戻り、遅い昼食としてそばを選んだのだが、 そのそばは‥‥
暑い日の熱いそばの苦行を覚悟していたが、熱すぎずぬるくもなく‥‥少し甘い味付けだったか?
疲労困憊の身体にしみわたるようだった。ちなみに名物のほうとうは二晩続けて堪能した。
中央線 石和温泉から約10分、 山梨市から約15分、
大月から徒歩丸一日。 甲府駅改札外・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥340円
かけそば・うどん‥‥260円
月見そば・うどん‥‥310円
天玉そば・うどん‥‥390円
その他のメニュー
ひやしあり

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ