駅そば探訪・目次へ
八戸駅・ そば処はやて
JR東北本線平成十五年八月三日現在
そば屋さん 海とろろそば
海のいちご召し上がれ」というポスターがあった。でも、畑のいちごが入っているのではなく、 ウニがたっぷりの潮汁だそうだ。大きなウニをたっぷりともりつけ、いちごに見立てたそうだ。
さて、「海とろろそば」という名称のそばを注文したが、いわゆる山芋のとろろは入っていない。めかぶか何をそう呼称しているのだろうか。
それにしても、新幹線が来ただけで、変われば変わるもんだね〜。以前はどんな様子だったっけ、思い出せないほど。 その新幹線ホームですが、他の駅はほとんどが在来線を見下ろすような高所にあります。ところがここ八戸は、 在来線ホームに並んでいるんですね。庶民的な高さがいいですね。あ、豊橋もそうだったかな?
そして改札を出ると、これぞ二十一世紀の駅! と感嘆の声を上げてしまうほどのピカピカの駅舎。 土産物売り場なども充実してます。せんべい汁もある!
でも、一歩建物を出ると、そこは二十世紀の町並みです。 どっちがいいかというと‥‥。そりゃあ、ねえ‥‥。
その町並みを眺めながら宿に向かい、その晩は駅前温泉にのんびりとつかりました。
東北本線、 青森から約60分、 野辺地から約30分、 東北新幹線、 盛岡から約30分、 東京から約3時間、
八戸駅改札内外
主なメニュー
かき揚げ天そば・うどん‥‥350円
かけそば・うどん‥‥270円
いか天そば・うどん‥‥420円
海老天そば・うどん‥‥470円
野菜天そば・うどん‥‥370円
きつねそば・うどん‥‥420円
さんま竜田揚そば・うどん‥‥420円
とろろそば・うどん‥‥370円
山菜そば・うどん‥‥370円
その他のメニュー
冷やしとろろそば・うどん‥‥430円
冷やし海とろろそば・うどん‥‥450円
冷やし芽かぶそば・うどん‥‥450円

おにぎり(鮭・梅)‥‥120円
おにぎり(たらこ)‥‥140円
玉子‥‥40円
ラーメン‥‥400円
大盛り‥‥50円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ