駅そば探訪・目次へ
和歌山駅
JR阪和線平成十五年三月十七日現在
そば屋さん 天そば
昨日の取手から十二時間。和歌山に着いた。つゆの色が十倍は薄くなった(笑)。 関西だなあ。
「天そば」はかき揚げではなく、工ビ天である。そしてこれも色・ 味ともに薄い油あげが乗っかっている。

改札を出て歩き出す。地図やガイドブックによれば、JR和歌山駅と、 和歌山市駅に挟まれて賑わっているような印象だったが、実際に降りてみると、予想以上に広い。 これは、そう、四日市に似ているね。

さて、てくてくと歩き出して、和歌山城にたどり着く。天守閣から、 なんと淡路島が見える。四国も近いってこと、香川県が隣なんだもんね。高松までフェリーが‥‥出てないのかな(笑)。 関東の人間からすると、こういうのはちょっとした驚きですな。
そうそう、街を歩くと、 関東なら「駐車場」とあるベき看板にモータープールの表示。関西だなあ(笑)。

阪和線、 天王寺から約70分、 和歌山線 奈良から約2時間20分 紀勢本線 和歌山市から約7分
和歌山駅改札内・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥380円
カツカレーどん‥‥520円
山菜そば‥‥330円
玉子そば・うどん‥‥280円
カレーうどん260円
その他の特別メニュー
コーヒー‥‥110円
肉まん・あんまん‥‥100円
各種弁当


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ