駅そば探訪・目次へ
韮崎駅・日食中央
JR中央線平成十二年二月十日現在
そば屋さん 天ソバ
韮崎といえば、サッカー!
かつて高校選手権上位の常連校に、韮崎高校があった。ここのところ少し低迷かな、 と思っていたら、中田選手というスーパースターを輩出したのだ。そして甲州街道駅そばの旅も佳境、ここ韮崎にたどり着いた。
しかも、かつて八王子大月(平成九年)、 大月−甲府(平成十一年)の徒歩の旅の更なる一歩、甲府からの十数キロも、 迂回や勾配にペースダウンを余儀なくせられ、三時間もかけてようやくの到着である。
晴天の下とはいえ二月の甲州路は冷え込む。 かじかんだ手で持つ箸もぎこちなく、少し偏平な形のそばで暖まる。
中央線 甲府から約10分、 小淵沢から約40分、 韮崎駅改札外・うどん有り
他に 石和温泉町田長津田新横浜市ヶ谷鴨居菊名八王子 などに店舗あり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥340円
かけそば・うどん‥‥250円
にしんそば・うどん‥‥400円
その他のメニュー
カレーそば・うどん‥‥390円
カレーライス‥‥410円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ