駅そば探訪・目次へ
札幌駅・ 弁菜亭
JR室蘭本線平成十二年三月二十六日現在
そば屋さん 天そば
今朝ほどの京急蒲田から四時間、いやあ、さすがに飛行機は速いもんだ。機中さしたるトラブルもなく、 新千歳空港では当然の如く税関も入管もない(国内便に乗るのは初めてだった)、JRの乗り継ぎもスムースに。それにしても、 先入観もあったろうが、広いねえ‥‥。
さて、北海道初の駅そばは‥‥ここ札幌駅は、どうやら弁菜亭さんの独占かな?  隣のホームもそうらしい。
最初は真円形のかき揚げを、工場の大量生産かと残念に感じたが、 なかなかどうして、冷えて澄んだ空がうまさにそばも旨く思えてきた。やはりその土地の気候や風土に合った食べ物があるもんだ(笑)。 結局は残さず平らげてしまった。味は違うが、この感覚は長岡に似ている。
千歳線 新札幌から約15分、 函館本線岩見沢から約40分、 海峡線 青森から約七時間、
寝台特急上野から約16時間。 札幌駅改札内、うどんあり。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥380円
かけそば・うどん‥‥260円
きつねそば・うどん‥‥300円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ